ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nikon41
nikon41
思春期の息子二人、嫁の4人家族。
以前は温泉好きで日本各地を車でまわってました。
気が付いたら家族でキャンプデビューしたのが13年前。
初キャンで子どもの喜ぶさまを見てキャンプにハマりました。
現在はコロナ禍でキャンプの回数は減りましたが時々キャンプに出掛けています。

最近は生活に役立つ情報メインでブログを書いてます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
翌朝は「すいせん」の中を散策。

2年前に北海道へ行って以来の新日本海フェリー。
新造船になってどこが変わったのか楽しみです。

【6階】
6階から眺めたところ
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
男性・女性の大浴場あり

反対側から撮影
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

大浴場入り口
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
浴場の更衣室。自動販売機あり。
新造船だけあって綺麗で清潔です。写真はありませんが体重計とマッサージチェアが設置してあります。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

風呂場は大浴場と露天風呂とサウナがありますが今回は人がいたので撮影できませんでした汗
以前は露天風呂はありませんでした。露天風呂に入りながら外の景色や風を感じて子ども達は喜んでました。
サウナも以前は入浴場とは違う場所にあったので便利になりました。


6階にはちょっとした映画館があります。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

今回の上映
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

6階にはゲームコーナーあり
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

スポーツルームがありますがバイクとランニングマシンのみです。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

フリーウェイトができたら最高なんですが…安全面に関しては常に人員配置をしないといけないので無理でしょう。

隣の部屋に卓球台が
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

ちなみに6階の宿泊ルームは「スイートルーム」「ジュニアスイート」「デラックスルームA」です。



【5階】

グリル
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
コースメニューあり、値段はそれなりに張ります。


レストラン
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

カフェ
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
ちょっとした軽食が頼めます。コーヒーやビールたこ焼き、ソフトクリーム等


PCコーナー
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」


マッサージコーナー
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

一回100円
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

アミューズボックスと言ってカラオケができたりDVDが個室で鑑賞できる部屋があります。値段は写真の通り。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

フォワードサロン
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

オープンテラス
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

5階の宿泊ルームは「ステートA」のみ


【4階】

案内所
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
左隣に売店がありますが写真を忘れました。お土産やスナック、アルコール類。日用品等売ってます。

案内所の正面に船の案内、船の現在位置情報のパネルや現地情報を知るタッチパネルがあります。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

キッズルーム
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
小さい子はここで遊べますが以前と比べてスペースが狭くなってます。

カップ麺コーナー
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
以前はなかったスペースですがカップ麺の自販機や給水ポット、ゴミ箱等があり、この場所で食べれるようになってます。

自動販売機コーナー
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
ソフトドリンクだけでなくアルコール類やアイス、軽食の自販機があります。

スモーキングルーム
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
喫煙室です。以前はここにコインランドリーがあった記憶があります。

コインランドリーは今は4階トイレ横になりました。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

エントランス
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
オブジェがキレイですね。色が変わります。

北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

ざっと船内の様子はこんな感じです。


到着するまでの20時間近くを我家はどうやって過ごしたかというと

記念写真を撮ったり
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

デッキで海を眺めたり
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
深呼吸して
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
まったり過ごしてました。

ビンゴ大会に参加
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

ソフトドリンク券をGET
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

昼食はレストランで2年前食べそこねた「海老味噌ラーメン」を食べる。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
やっと念願が叶いました食事

昼食後はゲームセンターで太鼓の達人をやったりキッズルームで子ども達を遊ばせたり。

しばらくして眠くなったので部屋に戻り夕方まで寝てましたZZZ…

しかし到着4時間前ぐらいから天候の関係で海が荒れフェリーが揺れだし嫁&息子2人はグロッキーに。
完全に船酔いです。
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」

北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
こうなる前に酔い止めを飲ませるべきでした。

しかたなく一人寂しくレストランで夕食食事

到着前には船の揺れもなくなり3人の体調も回復アップ

予定通り20:30に苫小牧東港に到着。

乗船時は家族とドライバーは別々に乗船していましたが、下船時は家族も一緒に車に乗り込みます。

家族が全員揃ったところで下船。

このまま一気に目的地の「裏摩周展望台」まで目指しますびっくり









このブログの人気記事
2021年の霧ヶ峰キャンプ場
2021年の霧ヶ峰キャンプ場

祝☆17万アクセス達成
祝☆17万アクセス達成

同じカテゴリー(フェリー)の記事画像
北海道キャンプ旅行2013夏~最終日:9日目
北海道旅行フェリー比較②
北海道旅行フェリー比較
同じカテゴリー(フェリー)の記事
 北海道キャンプ旅行2013夏~最終日:9日目 (2014-07-24 01:29)
 北海道旅行フェリー比較② (2013-06-24 19:02)
 北海道旅行フェリー比較 (2013-06-21 21:07)

この記事へのコメント
ありゃ~みなさん船酔いすか~
僕は一度酔うとずっとダメなんですが、回復しされたんですね~ビンゴ大会は誰にでも参加出来て楽しそう。 そう言えば14年前じゃんけん大会やってたような・・しかしすごい船ですね。ゆったりてるし新しいし、何でもありますね。
海老味噌ラーメン?うまそう、腹減ってきた(笑)。
Posted by myconidmyconid at 2013年08月11日 11:16
こんにちは♪
乗船時間が長いだけに、フェリーの中は快適なんですねぇ(^^)
青森~函館は船酔いする前に着いてしまいます(笑)
2等客室でゴロ寝だし…(^^;
Posted by JINJIN at 2013年08月13日 11:23
> myconidmyconidさん

今回は海が時化た時間が短かったので直ぐに回復できたのだと思います。
ビンゴ大会は2年前もやってました。楽しかったですよ^^
海老味噌ラーメンは2年前にネット情報で美味しいと知ったので夕食で食べようとしたらやってませんでした。
昼食だけなので気をつけてください(^_^;)


>JINさん

2年前は2等客室でごろ寝だったんですが、乗船時間が長く、子どもが小さいので周りの人に迷惑がかかると思い今回は個室を選択しました。
ホテルに一泊すると思えば安いしプライベートが保てるので安心してゆったりできます。
新造船になってゴロ寝がなくなり全て個室スペースになって驚きました。
Posted by nikon41nikon41 at 2013年08月16日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道キャンプ旅行2013~新日本海フェリー「すいせん」
    コメント(3)