ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nikon41
nikon41
思春期の息子二人、嫁の4人家族。
以前は温泉好きで日本各地を車でまわってました。
気が付いたら家族でキャンプデビューしたのが13年前。
初キャンで子どもの喜ぶさまを見てキャンプにハマりました。
現在はコロナ禍でキャンプの回数は減りましたが時々キャンプに出掛けています。

最近は生活に役立つ情報メインでブログを書いてます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
子どもが自由研究の題材を新選組にするということで8/12~8/13日 東京都日野市にある「新選組のふるさと歴史館」へ行ってきました。
今回はキャンプではなくホテル泊で。
しかし2泊する予定でしたがホテルがなかなか予約出来ず汗
よく考えたら今年は8月11日が山の日の祝日。
世間では11日からお盆休みに入っている企業もあるようで、通りで予約が取れないわけです。
それでも12日だけ何とか予約できました。

12日は朝6時過ぎに出発。
昼前には日野市に到着したので新選組ゆかりの地、「日野宿本陣」へ訪問。

ここは天然理心流の道場があった場所で近藤勇や沖田総司、土方歳三・井上源三郎らが修行したところだそうです。
新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館

ついでにコスプレして写真撮影。
新選組のふるさと歴史館
資料をもらってこの日は八王子のホテルへ宿泊。



翌日13日は「新選組のふるさと歴史館」へ


この日は天然理心流の師範の方が子ども達に剣術を教えてくれるということで息子たちも参加。
新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館
終わると免状をいただきました。
新選組のふるさと歴史館
館内で記念撮影
新選組のふるさと歴史館

最後にコスプレで記念撮影
新選組のふるさと歴史館
次男坊がノリノリですニコニコ
新選組のふるさと歴史館

館内を見て回り資料をいただいて帰りました。
自由研究の良い題材になったんじゃないかな~
高速も渋滞に巻き込まれずスムーズに帰れました。
キャンプとは違った楽しい旅行でした。






このブログの人気記事
2021年の霧ヶ峰キャンプ場
2021年の霧ヶ峰キャンプ場

祝☆17万アクセス達成
祝☆17万アクセス達成


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新選組のふるさと歴史館
    コメント(0)